スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災文化財について

この度の震災では、東北地方を中心に、
広範囲に渡る地域が被災し、
国宝、要文化財、特別史跡や特別名勝に指定されている文化財など、
国の指定したものだけでも、
実に400件を超える文化財が甚大な被害を受けています。

中でも、音楽や工芸技術などの無形の文化財においては、
被害状況の把握が難しいといわれています。


福島第一原発の事故を受け、南相馬市の原発20キロ圏内に取り残された、
相馬地方の重要無形民俗文化財である「相馬野馬追」の馬28頭が
例外的に救助・移送されたことは、
ニュースでも大きく取り上げられたのでご存じの方も多いかと思います。

この「相馬野馬追」のように、東北地方には数多くの国指定重要無形民俗文化財がありますが、
まつりを執り行う神社等が被災したり、神事に使用する道具が失われたり、
伝承者が亡くなったりしているものもあり、
色々な面で危機に直面しています。

以前の記事中でも、いくつかの伝統芸能をご紹介してきましたが、
伝統芸能は、文化財としての歴史的価値だけではなく、
その地に根付き、代々受け継がれてきた、


その土地の人々の大切な宝です。



文化庁では、被災文化財の救援と修理・保存に向けて,
寄附金・義援金の窓口を開設しています。
被災者の救援、被災地の復興とあわせて、協力してゆければと思います。


Yahoo!JAPAN ニュース:『震災で郷土芸能ピンチ 無形文化財 被害の把握困難』
Yahoo!JAPAN ニュースに掲載された産經新聞の記事です。主な東北・被災地の民俗芸能などについても掲載されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000105-san-soci

文化庁:東北地方太平洋沖地震被災文化財の救援と修復に協力を(文化庁長官メッセージ)
文化庁長官による、文化財保護に関するメッセージと、被災文化財の救援、修復・保存に関する寄附金・義援金の受付窓口情報が掲載されています。
http://www.bunka.go.jp/bunkazai/tohokujishin_kanren/chokan_message.html

47NEWS:子ども虎舞避難所に光 大槌再生を呼び掛け 

47NEWSに掲載された岩手日報の記事です。今月4日に岩手県大槌町小鎚の城山公園体育館で行われた釜石・大槌地域の伝統芸能『虎舞』の記事が記載されています。
http://www.47news.jp/localnews/iwate/2011/05/post_20110505161652.html

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

被災地全ての明日のために

for_all.png

震災チャリティポストカード
チャリティポストカード1枚158円の内80円を直接被災各県の自治体及び支援・救護団体等へ、責任をもって寄付させて頂きます。(残り78円は、各店舗様への委託販売手数料や、印刷費等に充てております。)         *詳細はリンク先を御覧下さい。             *集まった寄付金は2000円毎(25枚分)に送金致します。
被災動物救援サイト
東日本大震災にて被災したペットの捜索・保護情報や、救援・義援金募集など様々な情報が掲載されています。小さな命を救う為に是非御協力ください。
最新記事
RSSリンクの表示
当サイトへのリンクについて
当サイトへリンクをされる際には、以下のバナーをご利用ください。(右端にある東日本大震災応援バナー集の中からご利用いただくことも可能です。)リンクは原則フリーですが、リンクをされる際には、下のメールフォームからひと言いただけると嬉しいです。

blog_banner.jpg

カテゴリ
被災地応援
東日本大震災において、甚大な被害を受けた福島・宮城・岩手をはじめ、全ての被災地の1日も早い復興を応援しています!
東日本大震災応援バナー
応援バナーを制作しました。ご利用の際には、左端一番下のメールフォームもしくは、コメント欄にひと言いただけると嬉しいです。

savethefuture.png


helpanimals2.png


stop-small.png

mama_baby.png


farmers_b.jpg


pig_caw_small.png

東日本大震災情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。