スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡からの支援





ご報告が遅くなりましたが、
今年もまた去る9月16日・18日及び10月1日に、
福岡県にある福岡雙葉中学・高等学校の
学園祭及び定期演奏会会場にて、
福島県富岡町への支援活動が行われました。

今年は美術部の学生達が中心となり、
町の様々な情報をまとめたパネル展示、
公式キャラクターである『とみっぴー』を用いた缶バッジの制作配布、
町役場や関係者の方々からご提供いただいた資料等の展示を行い、
多くのご来場者に町を知っていただく機会を
つくることができました。


4月に帰還困難区域以外が解除となり、
急ピッチで町の再建が行われている富岡町。
そのハード面での整備は本当に目覚ましいものがあります。

その一方で、
帰町を躊躇う住民の方々には拭えない様々な不安があること、
また諸事情から既に別の土地で生きる決断をされた方もあり、
H29年10月1日現在、実際に帰町している町民は
全町民のおよそ2.3%程度となっていることも事実です。

私たちは『被災地』あるいは『復興』という言葉に対し、
ひとくくりに捉えがちであり、
そこに様々な価値観、立場、思いが混在していること、
それぞれの人にそれぞれの選択と生き方があることを忘れがちです。
そして自らが『共感する価値観』や『固定概念』で
物事を判断しがちでもあります。


しかし、

忘れがちな事の中に、『現実がある』

ということを心の中に留めおくことは、
とても大切なことなのかもしれません。



富岡町公式チャンネル
富岡町公式のYouTube動画チャンネル。町の風景や各種行事、住民説明会や町議会など、復興の様子はじめ町の様々な姿を見ることができます。
https://www.youtube.com/富岡町

福島県富岡町:とみおか放射線情報まとめサイト
富岡町が独自に実施している町内の放射線測定はじめ、土壌や食品などの測定調査、除染など町に関連する放射線関連の情報等がまとめられています。
http://tomioka-radiation.jp

とみっぴーFacebookページ
富岡町公式の可愛いキャラクターとみっぴーが町の情報を日々配信しています。
https://www.facebook.com/tomippi/

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

被災地全ての明日のために

for_all.png

震災チャリティポストカード
チャリティポストカード1枚158円の内80円を直接被災各県の自治体及び支援・救護団体等へ、責任をもって寄付させて頂きます。(残り78円は、各店舗様への委託販売手数料や、印刷費等に充てております。)         *詳細はリンク先を御覧下さい。             *集まった寄付金は2000円毎(25枚分)に送金致します。
被災動物救援サイト
東日本大震災にて被災したペットの捜索・保護情報や、救援・義援金募集など様々な情報が掲載されています。小さな命を救う為に是非御協力ください。
最新記事
RSSリンクの表示
当サイトへのリンクについて
当サイトへリンクをされる際には、以下のバナーをご利用ください。(右端にある東日本大震災応援バナー集の中からご利用いただくことも可能です。)リンクは原則フリーですが、リンクをされる際には、下のメールフォームからひと言いただけると嬉しいです。

blog_banner.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
被災地応援
東日本大震災において、甚大な被害を受けた福島・宮城・岩手をはじめ、全ての被災地の1日も早い復興を応援しています!
東日本大震災応援バナー
応援バナーを制作しました。ご利用の際には、左端一番下のメールフォームもしくは、コメント欄にひと言いただけると嬉しいです。

savethefuture.png


helpanimals2.png


stop-small.png

mama_baby.png


farmers_b.jpg


pig_caw_small.png

東日本大震災情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。