スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災から5年と1週間

震災から足掛け6年目にはいって今日で1週間が経ちます。
11日には多くのメディアが震災のことを取り上げ、
そしてその報道の仕方について否定的な意見も出されていました。
ただ、この丸5年間色々と関わる中で感じてきたことは、
報道の仕方1つとっても価値観や思いにしても

決してひとくくりに答えを出したり、断言できるものでは無い
ということです。同じ被災地でも、同じ県でも、同じ市町村でも、
そこには多様な価値観とそれぞれに異なる事情があります。


「被災地」「福島」とひとくくりにすることではなく、
そこに在る雑多な声それぞれに同じ目線で添うことのできる報道になれば、
もっと繋がってゆけるものもあるのではないかと個人的には思います。

先週「富岡町の今」を、町が公式アップしましたのでご紹介します。
まだまだ越えなくてはならない問題と、
そして受け止め受け入れ、前を見て明日のために頑張っている姿と、
その両方がよくわかる動画です。
ここは、旧知の大切な方の故郷であり、父や私の故郷と同じ福島にあり、
東京からわずか数時間で行ける場所にあります。

その距離は東京から静岡の浜松手前辺りまでと同程度。
東京から大阪より遥かに近い距離です。


震災から丸5年と1週間。
『3.11を忘れない』ではなく、
過去形ではなく、現在進行形である今とそして未来に
私たちもまた、目を向け続けてゆく必要があるのではないでしょうか。



福島県富岡町役場:震災から5年 富岡町の今

・(前編)(平成28年3月9日配信)
山積みになったフレコンバッグの黒い袋、あの日のままの校舎など原発事故被害について考えさせられます。
http://www.tomioka-town.jp/Movie/shinsai/03.html
・(後編)(平成28年3月10日配信)
早ければ来年春と言われている帰郷に向けて、漁港の工事はじめ着々と進む町の復興の様子が映し出されています。
http://www.tomioka-town.jp/Movie/shinsai/04.html



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : 避難 福島 原発事故 東日本大震災 避難者 富岡町 復興

コメントの投稿

非公開コメント

被災地全ての明日のために

for_all.png

震災チャリティポストカード
チャリティポストカード1枚158円の内80円を直接被災各県の自治体及び支援・救護団体等へ、責任をもって寄付させて頂きます。(残り78円は、各店舗様への委託販売手数料や、印刷費等に充てております。)         *詳細はリンク先を御覧下さい。             *集まった寄付金は2000円毎(25枚分)に送金致します。
被災動物救援サイト
東日本大震災にて被災したペットの捜索・保護情報や、救援・義援金募集など様々な情報が掲載されています。小さな命を救う為に是非御協力ください。
最新記事
RSSリンクの表示
当サイトへのリンクについて
当サイトへリンクをされる際には、以下のバナーをご利用ください。(右端にある東日本大震災応援バナー集の中からご利用いただくことも可能です。)リンクは原則フリーですが、リンクをされる際には、下のメールフォームからひと言いただけると嬉しいです。

blog_banner.jpg

カテゴリ
被災地応援
東日本大震災において、甚大な被害を受けた福島・宮城・岩手をはじめ、全ての被災地の1日も早い復興を応援しています!
東日本大震災応援バナー
応援バナーを制作しました。ご利用の際には、左端一番下のメールフォームもしくは、コメント欄にひと言いただけると嬉しいです。

savethefuture.png


helpanimals2.png


stop-small.png

mama_baby.png


farmers_b.jpg


pig_caw_small.png

東日本大震災情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。