色々な支援の形と、南三陸ミシン工房

minami_mishin.jpg

今日は、『南三陸ミシン工房』という、
南三陸町を拠点に東日本大震災で被災した方々が
行っている活動のひとつをご紹介します。

南三陸町は宮城県北東部に位置しており、
東日本大震災では震度6弱の激震に見舞われ、
津波においても甚大な被害を被りました。
南三陸警察署発表によると、H25年2月28日現在、
死者数は関連死も含めると614名
行方不明者も未だ223名もおられます。
震災前のH23年2月末に17,666人だった人口の
およそ半分にあたる方が被災し、
町全体の建築物罹災率も62%に上りました。

そして、今現在も、多くの方が仮設住宅で過ごしておられます。

そんな中、『町を蘇らせたい』『助けていただいた「ありがとう」を誰かにお返ししたい』
そんな思いを込めて、全国から支援されたミシンで、
日々制作をされている方々がいらっしゃいます。


ーずっとここで生きていける。そう思える仕事を、東北に。ー


被災した女性達の声から生まれた『ミシンでお仕事プロジェクト』
ミシンを渡す[物資支援]、ミシン講習を開催する[技術支援]
ミシンを仕事にすることによる[自立及び生き甲斐支援]の3つが組み合わされた活動は今、
『南三陸ミシン工房』という名で、沢山の方に温かな思いを届け続けています。


上の写真は、私が日頃から大好きでよく利用させていただいている、
『ココユタ』というビスコッティ専門店で購入した、
『あんだもがんばっぺし!!Bag』です。
ココユタさんでは、震災支援として
『南三陸ミシン工房』さんの可愛らしいバッグと、
焼き菓子工房でひとつひとつ丁寧に心を込めて焼き上げた、
ビスコッティをセット(Bag1点+お好みビスコッティ4種)にして販売しておられます。

丁寧に縫い合わされたバッグについた紙タグには、
それを縫った方の名前が記されています。
ちなみに、私のバッグは 三浦きよ子さん という方が縫われたものでした。

Carry your weight!


沢山のものを失い、想像を絶するような悲しみを越えて、
辛い日々を越えて、それでも必死に笑顔を忘れることなく
前を向いて頑張ってきた方々。
だからこそ伝えたい思い、

あんだも、がんばっぺし!!

例え住む場所が違っても、お互いに、一緒に頑張ってゆけるように。
そんな『南三陸ミシン工房』の方々の思いが詰まったバッグ。
そして、その思いに共感して共に伝えるお手伝いをしている方々。


もう2年。まだ2年。

被災地復興までの長い道のりを、
1人でも多くの方が共に紡いでゆけますように。



南三陸ミシン工房公式サイト
http://www.mishinkoubou.org/index.html

南三陸ミシン工房Facebook
http://www.facebook.com/mishinkoubou

ミシンでお仕事プロジェクト
http://wallpaper.fumbaro.org/machine
*ご支援のお願い
『南三陸ミシン工房』の活動資金の募金窓口と、縫製に使用するための生地の支援窓口情報です。
http://wallpaper.fumbaro.org/machine/ka3kt0


ビスコッティ専門店ココユタ
安心安全な材料だけを用いて、ひとつひとつ丁寧に焼き上げられた心までほっこりするビスコッティ。店長のLisaさんは、栄養士としての病院勤務経験や青年海外協力隊への参加経験もある方で、自然の恵みと人の心を大切に、思いを込めたお菓子づくりをされています。
http://yakigashi-lisa.com
・がんばっぺしバッグギフト(復興支援)
ココユタさんのビスコッティとがんばっぺしバッグのセットはこちらで購入できます。
http://yakigashi-lisa.com/?pid=50813080

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

被災地全ての明日のために

for_all.png

震災チャリティポストカード
チャリティポストカード1枚158円の内80円を直接被災各県の自治体及び支援・救護団体等へ、責任をもって寄付させて頂きます。(残り78円は、各店舗様への委託販売手数料や、印刷費等に充てております。)         *詳細はリンク先を御覧下さい。             *集まった寄付金は2000円毎(25枚分)に送金致します。
被災動物救援サイト
東日本大震災にて被災したペットの捜索・保護情報や、救援・義援金募集など様々な情報が掲載されています。小さな命を救う為に是非御協力ください。
最新記事
RSSリンクの表示
当サイトへのリンクについて
当サイトへリンクをされる際には、以下のバナーをご利用ください。(右端にある東日本大震災応援バナー集の中からご利用いただくことも可能です。)リンクは原則フリーですが、リンクをされる際には、下のメールフォームからひと言いただけると嬉しいです。

blog_banner.jpg

カテゴリ
被災地応援
東日本大震災において、甚大な被害を受けた福島・宮城・岩手をはじめ、全ての被災地の1日も早い復興を応援しています!
東日本大震災応援バナー
応援バナーを制作しました。ご利用の際には、左端一番下のメールフォームもしくは、コメント欄にひと言いただけると嬉しいです。

savethefuture.png


helpanimals2.png


stop-small.png

mama_baby.png


farmers_b.jpg


pig_caw_small.png

東日本大震災情報サイト