田野畑村の復興プロジェクト

今年に入ってから小さな復興支援でも義援金送金をさせていただいた田野畑村ですが、
この村は岩手県沿岸部にあり、 東日本大震災では、
津波により244世帯701人の方が被災し、
死者行方不明39名、 直後は600人の方が避難所に身を寄せておられました。
漁港や三陸鉄道、上下水道施設なども流失損壊し、
村の復興計画では全ての復興には概ね5年がかかるとされています。

田野畑村では昨年7月より『机浜番屋群再生プロジェクト』と、
『田野畑わかめオーナー』の二つの復興プロジェクトにおいて、
サポーターを募集していましたが、
その一次募集の締め切りがいずれも3月31日までとなっていますので、
まだご存知ない方の為にご紹介いたします。


東日本大震災からの復興支援
『机浜番屋群再生プロジェクト』

田野畑村には昭和8年の三陸大津波後に再建され、漁村文化や営み風景がそのままの姿で残る漁師小屋、『机浜番屋群』というものがありました。平成18年には水産庁の「未来に残したい漁業漁村歴史文化財百選」にも選ばれるなど、非常に歴史価値の高いものでしたが、昨年の大震災における津波によって流出してしまいました。
村では「漁村の原風景を取り戻したい。被災地田野畑村の漁村文化を一緒に再生したい。」という思いのもと、1口10,000円のサポーター及び番屋建設ボランティアを募集しています。
http://www.vill.tanohata.iwate.jp/banya/index.html


復活!再開!
『田野畑わかめオーナー』
東日本大震災からの田野畑わかめ復興プロジェクト』


田野畑のわかめは古くは皇室への献上品とされていたほど質の良いわかめとして知られていましたが、昨年の震災における津波により、わかめ漁の為の漁船や養殖・加工施設のほとんどが流出するなど甚大な被害を受けました。
現在は、島越漁港南港そばに小型定置網や磯建網の漁具、ワカメやコンブの加工に使う器具機材を保管する施設が建設されるなど、着々と復興に向けた歩みが進められています。
村では、漁業者との心の交流を深めながら復興を目指していく支援プロジェクトとして、1口10,000円のサポーターを募集しています。
http://www.vill.tanohata.iwate.jp/wakame/

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

被災地全ての明日のために

for_all.png

震災チャリティポストカード
チャリティポストカード1枚158円の内80円を直接被災各県の自治体及び支援・救護団体等へ、責任をもって寄付させて頂きます。(残り78円は、各店舗様への委託販売手数料や、印刷費等に充てております。)         *詳細はリンク先を御覧下さい。             *集まった寄付金は2000円毎(25枚分)に送金致します。
被災動物救援サイト
東日本大震災にて被災したペットの捜索・保護情報や、救援・義援金募集など様々な情報が掲載されています。小さな命を救う為に是非御協力ください。
最新記事
RSSリンクの表示
当サイトへのリンクについて
当サイトへリンクをされる際には、以下のバナーをご利用ください。(右端にある東日本大震災応援バナー集の中からご利用いただくことも可能です。)リンクは原則フリーですが、リンクをされる際には、下のメールフォームからひと言いただけると嬉しいです。

blog_banner.jpg

カテゴリ
被災地応援
東日本大震災において、甚大な被害を受けた福島・宮城・岩手をはじめ、全ての被災地の1日も早い復興を応援しています!
東日本大震災応援バナー
応援バナーを制作しました。ご利用の際には、左端一番下のメールフォームもしくは、コメント欄にひと言いただけると嬉しいです。

savethefuture.png


helpanimals2.png


stop-small.png

mama_baby.png


farmers_b.jpg


pig_caw_small.png

東日本大震災情報サイト