スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

およそ23,477世帯の愛すべき故郷 福島県・南相馬市(1)

まだ取り残された動物達の対処もままならなかった去る5月2日、
全国的に有名な『相馬野馬追』、
1060年以上もの歴史を持つといわれるこの祭りに使用される28頭の馬達が、
ガリガリに痩せ細った姿で救出されたニュースを
記憶されている方も多いと思います。
大震災によって一時期その開催が危ぶまれていましたが、
今月の23・24・25日に「東日本大震災復興 相馬三社野馬追」と銘打って、
従来より規模を縮小しつつも、震災で亡くなられた方々の鎮魂と、
相双地方の復興のシンボルとしての思いを込めて開催されることが決定しています。
勇壮な野馬追いが梅雨明けの空の下繰り広げられることと思います。


平成23年4月1日時点で、およそ23,477世帯69,788人の方が住んでおられた南相馬市
(南相馬市公式ページによる)

その豊かな自然と伝統あるまつりの一部をご紹介いたします。



『大悲山の大杉』
樹高4.5m、目通り8.4mもあるこの大杉は、推定樹齢1,000年とも言われ(南相馬市公式サイトによる)県指定天然記念物になっています。また、福島民報社と県緑化推進委員会の主催のもと、県民投票によって選定された『ふくしま緑の百景』にも選ばれています。

孤高の記:南相馬市小高区で大悲山の大スギ
非常に美しい写真を撮影されているaikeさんのブログです。絡み合わせるように幾重にも伸びた枝と、深い時を刻んだ重厚な幹は、千年という長い時の重みを感じさせるに十分な貫禄です。
http://minamisouma.269g.net/article/13686510.html


『相馬野馬追』

1060年以上とも言われる長い歴史を持つこの祭りは国の重要無形民俗文化財に指定され、昨年までは毎年7月23日(宵祭り)・24日(本祭り)・25日(野馬懸)にそれぞれ開催されてきました。祭りでは500騎を超す騎馬武者による行列や競馬、神旗争奪戦をはじめ、古式神事など、まるで戦国絵巻のような他に類を見ないほど猛々しくかつ勇壮な光景を見ることができます。

南相馬市観光交流課内 相馬野馬追執行委員会 公式ページ

野馬追の歴史や祭りの概要、海外遠征や歴代ポスターまで、野馬追の魅力がたっぷりとつまったサイトです。
http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/index.htm

相馬野馬追 奥州相馬の空の下で:相馬野馬追

野馬追通りで生まれ育った方が運営している、野馬追への想い溢れるサイトです。2001年から2010年までの祭りの様子が沢山の写真と共に掲載されています。また、非公認サイトながら、観戦に関するアドバイスや注意事項など、細かな情報もたくさん掲載されています。
http://homepage2.nifty.com/OUSYUU-SOUMA/index.html

スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

被災地全ての明日のために

for_all.png

震災チャリティポストカード
チャリティポストカード1枚158円の内80円を直接被災各県の自治体及び支援・救護団体等へ、責任をもって寄付させて頂きます。(残り78円は、各店舗様への委託販売手数料や、印刷費等に充てております。)         *詳細はリンク先を御覧下さい。             *集まった寄付金は2000円毎(25枚分)に送金致します。
被災動物救援サイト
東日本大震災にて被災したペットの捜索・保護情報や、救援・義援金募集など様々な情報が掲載されています。小さな命を救う為に是非御協力ください。
最新記事
RSSリンクの表示
当サイトへのリンクについて
当サイトへリンクをされる際には、以下のバナーをご利用ください。(右端にある東日本大震災応援バナー集の中からご利用いただくことも可能です。)リンクは原則フリーですが、リンクをされる際には、下のメールフォームからひと言いただけると嬉しいです。

blog_banner.jpg

カテゴリ
被災地応援
東日本大震災において、甚大な被害を受けた福島・宮城・岩手をはじめ、全ての被災地の1日も早い復興を応援しています!
東日本大震災応援バナー
応援バナーを制作しました。ご利用の際には、左端一番下のメールフォームもしくは、コメント欄にひと言いただけると嬉しいです。

savethefuture.png


helpanimals2.png


stop-small.png

mama_baby.png


farmers_b.jpg


pig_caw_small.png

東日本大震災情報サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。